2010年12月21日火曜日

Hitec Optima6 Lite

 http://static.rcgroups.net/forums/attachments/1/1/1/6/8/a3673339-250-Optima%20Lite%20comparison.jpg?d=1292875559

来年そうそうに、以前から発売が予定されていたminimaでは無く、テレメトリーが付いているoptimaの最軽量版 Optima6 Lite が出る模様。

このサイズと重量(8.5g)でテレメトリー付きなら文句無いです。更にアンテナのオムニ(BODA)部を削れば7gになります。

現状の Aurora 9 と Optima7受信機バッテリーモニタ機能は、一度使うと無しには戻れない程に素晴らしい機能。これを経験してしまうと、これまでは、燃料計が無い車で高速道路を走っていたようなものだったとだと痛感させられます。

普段からデータどりしておいて、それをもとにおおよその時間あたりの消費電力を計算しておき、それをもとにタイマーを使ったりしてフライト。
ですので、都度の満充電が絶対条件だったり、またはびくびくしながら、とかで、非常に厄介でした。

でももう全くそんなの気にしなくて良いんです。しかも、送信機側もLipoの電圧降下特性にもしっかりと対応していて、残量警告が適切なタイミングで鳴り始めますので、それを信じてそこから降ろしても十分な余裕が確保出来ます。

送受信機のバッテリー残量に関するストレス、実は結構大きかったんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿